中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

数について その1

今回から数回にわたって数について解説したいと思います。

まずはこの動画をご覧ください。

youtu.be

日本人でも8までは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。10以降も書き方は日本とほぼ同じです。問題は、読み方ですね。

十一 = 十(shí) + 一(yī)
二十一 = 二 (èr) + 十(shí) + 一(yī)

30以降は青の部分を変えるだけ。100は、一百(yìbǎi)

千(qiān),万(wàn),亿(yì)は億です。

6870000はどのように読むのでしょうか?日本語の感覚と同じです。六百七十八万です。

25006009は、两千五百万六千零九ここでは、ゼロの扱いです。25006までは日本語と読み方は同じですが、それ以降の読み方が違います。6と9の間の数字は、いくつあっても零一つでOKです。

電話番号や部屋番は、習慣で1を yāo と発音します。415(sìyāowǔ)房间となります。電話番号も日本と同じように一字ずつ読みます。0は、língですね。

量詞の前で変化するのは、二のみ两(liǎng)それも一桁以外では使えません。六十两台とは言えないんですね。さらにめんどくさいのが、量を表す量詞の前は、普通”二”を使います。数を数えるとき千(qiān),万(wàn),亿(yì)の前は、两です。两千五百八十七という具合になります。では・・・