中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

中国人は、你好っていうのか問題

中国人は、你好っていうのか?僕が中国に留学したときは、日本でできた中国人の友達に協力してもらって留学したため、部屋も個人で借りて生活していました。学校から帰ってくると留学の手伝いをしてくれた友達のお母さんが”放学啦?”と挨拶してくれるのですが、どう答えていいかわからず手を振ってごまかしました(笑)。

後で友達にきいたところ、ただの軽い挨拶なのであまり真面目に考えなくていいよと言われました。この場合、放学啦と返事すればよかったそうです。

日常生活において中国人は你好を使うことは少ないです。使われるということは、よそ者と思われていると思ったほうがいいかも。

ちなみに吃饭了吗?もよく聞かれますが、吃了でOKです。

日本人のように”こんにちは””こんばんは”なんて言いませんので  それでは、また