中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その4 杞人忧天(Qǐ rén yōu tiān)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、杞人忧天です。

日本の杞憂が、この杞人忧天です。

杞人忧天(Qǐ rén yōu tiān)

これは、戦国時代の書物『列子』のお話です。

むかし杞の国に年中心配ばかりして眉をひそめている人がいたそうじゃ。それ見ていた人が心配して「なんのなやみがあるのですか?」と尋ねると「もし天が崩れ、地がへこんだら、私はどこに身を隠したらいいのか」と答えた。心配は要らないと道理をとくと、それを聞いてやっと安心したそうな

極端な吾人が世の中にはいるもんじゃのー。そんな怖いのならどうやってそこまで来たのかの

これは、余計な心配、取り越し苦労という意味をたとえています。それでは、例文です。

例文:在这个问题上,我觉得他有点儿杞人忧天。(この問題で、彼は心配しすぎではないかと思う。)

杞人忧天に近い言葉で庸人自扰(yōng rén zì rǎo)があります。意味は、何事もなにのに、一人で空騒ぎするです。それでは、次回の四字熟語で