中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第二十六课 从来

あけましておめでとうございます。ゆうがです。

今日は、从来(cónglái)です。

从来には、同じような意味の単語がいくつかあります。まずは、从来です。

用法

意味:これまでずっと。

用法1:否定文で用いる。

例:从来不隐瞒自己的观点。

肯定文でも用いることができるが、その時修飾するのは、動詞句、形容詞句、文となります。

例:从来就是如此。

用法2:否定語(没,没有)を用いるときは、単音節動詞、形容詞のあとに普通”过”をつける。

例:我从来没有想过。

二音節の動詞、形容詞あるいは、単音節動詞、形容詞句にも”过”をつけることができます。

例:这问题从来没有搞清楚过。

从来没(没有) + 形容詞の場合、形容詞の前に这么、这样などをつけると意味は反対になります。

例:情况从来没这么好过。(现在比以前任何时候都好)

从・向来・历来は意味や用法は似ていますが、すこし違います。

从は、不や未の前に用い、後ろの動詞は、二音節または動詞句になります。例:从来不向困难低头。例2:工作认真负责,从未出来过事故。

历来(lìlái)は、文章を書く際に用います。否定文には、用いません。例:我国西北地区历来雨量稀少。

向来(xiànglái)は、肯定文に用いることが多いです。例:小梅向来很老实。

今年が、みなさんにとってよい年になりますようご本尊にお祈りします。それでは、また