中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第二十九课 当然

こんにちは、ゆうがです。今日の副詞は、当然(dāngrán)です。

f:id:kohchan5:20211115114710j:plain

 

当然には、形容詞・副詞の用法があります。

形容詞の用法

意味:当然である。

”このようであるべき”要は、日本語のとうぜんです。当然には、很はつけられません。主語に来るのは、这や那が来ることが多いです。是・・・的の用法でもよく使われます。

例1:你说应该早做准备,那当然。

例2:生产受了损失,心情不好是当然的。

形容詞の用法は、日本の当然の感覚ですね。

副詞の用法

意味:当然,もちろん,言うまでもなく。

肯定を表します。それも疑いようのない肯定です。だから、語気も強めです。

用法1:主語の前に用いる。

例:当然,他也可以去试试。

用法2:理由を表す語が前に来ることが多い。

例:不练习当然学不好。

既然や因为を前文に伴うことが多いです。例:因为当时是战争时期,物资当然不可能很充足。

用法3:単独で用いたり問題に答えたりするときに用いる。

例:当然!我一定写信给你。

用法4:当然・・・,可是・・・の用法で用い、虽然・・・但是・・・に近いが、語気はそれほど強くない。

例:我去当然也可以,就是路不太熟。

用法5:全文の補足に用いる。挿入句として用いる。省略可能。

例:当然,我上面说的只是个别情形。

当然はよく聞く単語です。しっかり覚えてしまいましょう。

f:id:kohchan5:20211115114710j:plain

当然


それでは、また