中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

第二十九课 当然

こんにちは、ゆうがです。今日の副詞は、当然(dāngrán)です。

f:id:kohchan5:20211115114710j:plain

 

当然には、形容詞・副詞の用法があります。

形容詞の用法

意味:当然である。

”このようであるべき”要は、日本語のとうぜんです。当然には、很はつけられません。主語に来るのは、这や那が来ることが多いです。是・・・的の用法でもよく使われます。

例1:你说应该早做准备,那当然。

例2:生产受了损失,心情不好是当然的。

形容詞の用法は、日本の当然の感覚ですね。

副詞の用法

意味:当然,もちろん,言うまでもなく。

肯定を表します。それも疑いようのない肯定です。だから、語気も強めです。

用法1:主語の前に用いる。

例:当然,他也可以去试试。

用法2:理由を表す語が前に来ることが多い。

例:不练习当然学不好。

既然や因为を前文に伴うことが多いです。例:因为当时是战争时期,物资当然不可能很充足。

用法3:単独で用いたり問題に答えたりするときに用いる。

例:当然!我一定写信给你。

用法4:当然・・・,可是・・・の用法で用い、虽然・・・但是・・・に近いが、語気はそれほど強くない。

例:我去当然也可以,就是路不太熟。

用法5:全文の補足に用いる。挿入句として用いる。省略可能。

例:当然,我上面说的只是个别情形。

当然はよく聞く単語です。しっかり覚えてしまいましょう。

f:id:kohchan5:20211115114710j:plain

当然


それでは、また