中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六课 扁(biǎn)を深掘り

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、 扁(biǎn)です。

形や字体が上下の長さが左右の長さより短い、または、物の厚さが、広さより狭い。という意味になります。日本では扁平なんて言いますよね。

それでは日本語との違いを見ていきましょう。

形容詞の用法

意味:平たく薄い,扁平である。低位にある。

用法1:修飾語をつくる

例文:扁的东西放在一起。

用法2:述語や補語をつくる

例文:字体太扁不好看。

日本では、修飾語としての使い方が一般的です。扁平な顔や扁平足なんかですね。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

扁は、意味的には日本語と同じ形が偏っているという意味です。日本語では修飾語として使われますが、中国語では、述語や補語を作ることもできます。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。