中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

もうこれで忘れない四字熟語その13 南辕北辙(nán yuán běi zhé)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、南辕北辙です。

南辕北辙の類義語は、背道而驰(bèi dào ér chí)になります。

南辕北辙(nán yuán běi zhé)

これは、『戦国策』のお話です。

むかしむかしの事じゃった。ある金持ちが、魏の国を出発し、楚の国へ向かったんじゃ。彼は、たくさんの金、よい馬車を用意して出発したそうじゃ。しばらくすると通行人がどこに行くのかを彼に聞いてきた。彼は、「楚に行くんです」と通行人に答えると、通行人は、方向が違いますよ!南に向かわなくてはと。すると彼は、「わしの馬は足が速いから大丈夫だ。」と言って意に介さないんじゃ。通行人は、さらに「あなたの馬がどんなに早くても道が違うのです」というと旅費は十分にあるから大丈夫とまた意に返さないのじゃ。さらに、通行人が指摘すると大きなお世話だと怒って北へ向かって行ったそうじゃ。

人の忠告に耳を傾けられないとは・・・。真笨!

これは、目的と行動が正反対であることを示しています。

例文:一味的追求经济效益,很有可能导致南辕北辙的后果。(ただ経済効果だけを求めても、本末転倒な結果を招くだろう。)

南辕北辙,背道而驰と一緒に使われることもあります。

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で