中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

第七课 部分

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、 部分(bù・fen)です。

これは日本語の部分と同じです。名詞・形容詞・量詞の三つの用法がありますが、団体や軍隊に使うのは日本語ではないかな。你是哪个部分的?(君はどこの所属だ)なんて使います。

部分は、一部分とも置き換えられます。意味もそのままです。

例1:部分离不开整体。(各部分は全体から離れられない)

例2:我省部分地区遭受旱灾。(わが省の一部分の地区では干害を受けた) 部分军队(一部の軍隊)

例3:相当一部分时间。(かなりの時間)

まとめ

部分は、一部分に言い換え可能。意味も部分です。団体や軍隊の所属に使うのはすこし特殊ですが、これも一部分の広義です。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。