中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第七课 部分

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、 部分(bù・fen)です。

これは日本語の部分と同じです。名詞・形容詞・量詞の三つの用法がありますが、団体や軍隊に使うのは日本語ではないかな。你是哪个部分的?(君はどこの所属だ)なんて使います。

部分は、一部分とも置き換えられます。意味もそのままです。

例1:部分离不开整体。(各部分は全体から離れられない)

例2:我省部分地区遭受旱灾。(わが省の一部分の地区では干害を受けた) 部分军队(一部の軍隊)

例3:相当一部分时间。(かなりの時間)

まとめ

部分は、一部分に言い換え可能。意味も部分です。団体や軍隊の所属に使うのはすこし特殊ですが、これも一部分の広義です。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。