中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語その15  自相矛盾(zì xiāng máodùn)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、自相矛盾です。

これは、矛盾のもとになったお話です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。

自相矛盾(zì xiāng máodùn)

これは、『韓非子』のお話です。

むかしむかしの事じゃった。あるところに武器の商人がおった。彼は、左手に盾を持って大声で言ったそうな。「この盾は、いかなる武器も月と失せぬ」続けて、右手に矛を持ち「この矛に突きとおせないものはない」。それを聞いていたひとたちは、おかしいと思ったんじゃ。すると、中から「それじゃあ、その矛で盾をついたらどうなうんだ」という人がいた。それを聞いた商人は、顔を真っ赤にして黙ってしまった。ということじゃ。

途中で気が付けよ。真笨!

これは、行われている行為や話の内容が相矛盾することを意味しています。

例文:他说他有能力,却又不重用他,这不是自相矛盾吗?。(彼は有能だと言いながら重用しないというのは、矛盾していないか?。)

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で