中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十六课 由ってなんだyo

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、の勉強です。

由は、日本語でも由来なんていいますよね。中国語でもこの感覚。A➡です。

なに言ってんのて感じですが、進めていきましょう。

    • 意味1: 好きにさせる。(動詞)
    • 例文:信不信由你(信じるか信じないかは、あなた次第)

你➡誰でもないあなたです。

    • 意味2: により。(前置詞)
    • 例文:这个问题由他们解决(この問題は、彼らが解決します)

他们➡誰でもない彼らが解決です。

    • 意味3: よって。(前置詞)
    • 例文:由感冒引起了肺炎(風邪により肺炎を引き起こした)

感冒➡風邪が原因ですね。

    • 意味4: から(=从)。(前置詞)
    • 例文:明晨七时由首都机场起飞(明朝7時首都空港より離陸)

首都机场➡離陸ですね。

要は起点になるひとあるいはもの、場所からということです。それに適当な日本語をあてはめればOK

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

由A

  • 意味: Aから、Aにより、Aによって。好きにさせる。(Aを起点に進んでいくと言うことです。)

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。