中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”别学习汉语”

第十七课 出来 でてこいやーBY高田

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、出来(chū//・lái)の勉強です。

出来は、よく使う単語です。你 出来。 出てこいって感じですね。

中国語も普段よく使う言葉は、単語一字で表すより動詞との組み合わせで表現します。

出来

意味:出てくる

例:这个问题的答案你想出来了吗?(この問題の答えは、考え着きましたか?)

全文の想出来や说不出话来(言葉がでてこない)のように動詞にくっついていろいろな表現を作ります。

来は省略することもあります。

どこからか出てくる感じです。声はのどから、考えは、脳から

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して要らないものを捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味:でてくる

来は省略することもできる。※目的語は、出と来の間に来ます。