中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”别学习汉语”

第十九课 A + 動詞 + 成 + B

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 A + 動詞 + 成(chéng) + Bの勉強です。

成るは、日本語でも「ローマは一日にして成らず。」なんて言いますよね。

文章では、を使います。

A + 動詞 + 成 + B

意味:Aが~してBになる

例:纸箱子褪成了山。(段ボールが積みあがって山のようになった)

この成るという感覚がいろいろな意味に派生します。

一つは、成し遂げるです。成には、完成するという意味合いが含まれています。なのでその他にも出来上がる~し遂げるなどいろいろな意味になります。中途ではないという状態それが、成の感覚です。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して要らないものを捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味:Aが~してBになる

文章では为を使う。

今日の勉強はためになりましたか?。また次の会で また✋