中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

第四十一课 今日の副詞は 反正(fǎn・zhèng)

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、反正(fǎn・zhèng)です。

反正は、いかなる状況であっても結論や結果は変わらないという時に使います。

用法

意味1:どうせ,どのみち,いずれにせよ

例文:信不信由你,反正我不信。(信じようが信じまいが君次第だ,私はどうせ信じないけど)

よく无论や不管と一緒に使われます。例:不管你怎么说,反正我不同意(君がどんなに言おうと,どのみち私は賛成しない)

意味2:どうせ…であるからには(≒既然)

既然は、副詞ではなく接続詞です。よく既然・・・就・・・の形で使われます。意味は、…するからには,…である以上になります。反正は、既然より語調は強くなります。

例文:反正不远,我们就走着去吧。(どうせ遠くないんだから,我々は歩いて行こうよ)

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味1:どうせ,どのみち,いずれにせよ

意味2:どうせ…であるからには(≒既然)

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。