中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

第二十三课 啊を使っていろいろ列挙

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 啊(a) の勉強です。

啊は、非常に使いがいがある単語です。感嘆詞、助詞として使われます。

からすの鳴き声も 啊です。

意味1:~や~や~など

例:胃啊,肠啊,肝脏 啊,都没有毛病。(胃,腸,肝臓,どこも異状はない)

列挙ですので、訳はその時にあわせて訳しましょう。

感嘆詞は、ええっとかああとかへえなんて訳がつきますが、それが驚いてなのか念押しなのかその時の状況で判断できますよね。

注意点が一つあります。それは、発音の変化です。例:你啊が你呀、狗啊が狗哇、男人啊が男人哪など

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して要らないものを捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味1:~や~や~など<

意味2(感嘆詞):ええ、へえ、ああなど状況により変わります。

発音に変化あり。例:你啊が你呀、狗啊が狗哇、男人啊が男人哪など

今日の勉強はためになりましたか?。また次の会で また✋