中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十四课 あなたに会えてとても高兴

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるのが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、高兴(gāoxìng)です。

高兴の兴は、興奮の興の字です。日本語では、面白く思うこと、楽しみ、面白み。となっています。単語のイメージは、面白いの状態が高いってことです。

形容詞の他に動詞の用法があります。

形容詞用法

意味: うれしい,楽しい,愉快である

例文:看到孩子们有进步,心里很高兴(子供たちの進歩を見て内心とてもうれしい)

タイトルの中国語訳は、很高兴,认识你 です。

名詞を就職する際は、的が必要です。高兴的时候と言った感じです。重ねて強調したい場合は、高高兴兴になります。

次に、副詞の用法を見てみましょう。

動詞の用法
    • 意味1:楽しくする,愉快になる
    • 例:我们白高兴了一场 。(我々はしばらくぬか喜びをした。)
    • 意味2:~するのを喜ぶ,~するのが楽しい
    • 例:我很高兴见到你。(お会いできてとてもうれしく思います。)

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別していらないものを捨ててしまいますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

    • 形容詞意味: うれしい,楽しい,愉快である
    • 動詞意味1:楽しくする,愉快になる。
    • 動詞意味2:~するのを喜ぶ,~するのが楽しい
    • 名詞を修飾するときは的をつける。重ねるときは、高高兴兴になります。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。