中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト

※文中の赤字は、その回に紹介している他の漢字にはその意味がないことを表しています。

第四十五课 あなたといると格外たのしい

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 格外(géwài)です。

格外は、ふつうを超えているということです。

用法

意味:殊のほか,とりわけ,格別に

用法1:格外 + 形容詞(動詞)

例文:这几天好像太阳格外亮,天空格外蓝。(ここ数日太陽は、とりわけ明るく、空はとりわけ青いようだ。)

用法2:格外 + 不 + 形容詞(動詞)※二音節の単語が来ることが多い

例文:格外不容易。(とりわけ簡単ではない。)

用法3:格外を修飾する動詞は動詞の間に得や不がはいる

例文:格外过意不去。(とりわけ申し訳ない。)

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味1:殊のほか,とりわけ,格別に

用法1:格外 + 形容詞(動詞)

用法2:格外 + 不 + 形容詞(動詞)

用法3:格外を修飾する動詞は動詞の間に得や不がはいる

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。