中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十六课  おのおのすなわち中国語では各

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、各(gè)です。

タイトルにも描きましたがおのおの漢字で書くと各々そのままです。

副詞と代詞の二つの用法からなります。各県 各人なんて言いますよねそれが代詞の用法のひとつです。各に量詞をはさむ言い方もあります。例:各个小组 各次列车

それでは副詞の用法を説明します。

副詞の用法

用法

意味:おのおの それぞれ

    • 用法1:各 + 動詞

例文:各尽所能,按劳分配(各人が能力に応じて働き,労働に応じて分配する)

    • 用法2:名詞・・・各(的)

例文:各走各的路,各投各的店(各人が勝手に物事をやって互いに干渉しない)

    • 用法3:各 + 数量

例文:我们班男生和女生各一半(われわれの半は、男女半分づつ)

各不相同・各不相让・各不相谋・各不相扰以外一般的に不は用いません。

每と各は似ていますが、⓵每一个人都有一辆车や每三年粉刷一次は各と言い換えることは出来ません。⓶各は、名詞を直接修飾できますが每は出来ません。③各は一部使えない量詞があります。と多少違いがあるので覚えておきましょう。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味 副詞:おのおの それぞれ

用法1:各 + 動詞

用法2:名詞・・・各(的)

用法3:各 + 数量

每と各は似ていますが、

  • 每一个人都有一辆车や每三年粉刷一次は各と言い換えることは出来ません。
  • 名詞を直接修飾できますが每は出来ません。
  • 各は一部使えない量詞があります。

 

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。