中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語その25 望梅止渴(wàng méi zhǐ kě)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、望梅止渴です。

望梅止渴(wàng méi zhǐ kě)

これは、「絵に描いた餅で空腹を満たす。(画饼充饥)」と同じ意味の熟語です。

むかしむかしの事じゃった。曹操が、行軍をしていたとき、途上通った荒野で、兵士たちの歩みが遅くなった。その日は、強烈な日差しのため、兵士たちの喉がからからに乾いていいたのじゃ。曹操は、焦ったのだが、近くに水源はなくどうしてよいか思案に暮れていたんじゃ。すると、曹操の頭によい考えが浮かび、高台に駆け上がり「見よ!前方近くに梅林あり」と兵士たちに呼びかけた。「そこに着いたら好きなだけ梅をたべるがよい」と言うと、兵士たちの喉によだれが溢れ渇きを覚えなくなったそうじゃ。

これは、空想で自分をだますことを意味します。

例文:这个方案固然不错,但实现起来太难了。不过是望梅止渴罢了。(このプランは確かにいいが、実現するのは難しい、絵にかいたモチに過ぎない。)

絵にかいたもちで空腹は満たせるのか?逆にお腹がすきそうなもんだが。

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で