中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十五课 根本さんではなく根っこのところ

言語学習をする際に間違えないほうがいいこと。それは、自分が言葉をコミュニケーションの道具として勉強するのかそれとも学者になりたくて勉強するのかをはっきりさせることです。コミュニケーションする際、これは副詞なので動詞の前これはなんて考えているうちに、相手は嫌になります。以前留学中に友人の友達に紹介された際私の中国語があまりにも遅くて、英語は喋れると聞かれたことがあります。多少間違えても多少発音が悪くても発話しないことには意味がありません。それから、日本に来た外国人と話しているとそんな話し方日本人はしないけどなと思った経験ある人もいると思います。それが、われわれが学んでいる語学です。日常会話とはかけ離れているんです。現在は、中国の新しいドラマニュースなど新鮮な教材が豊富です。基礎的なことを学んだら教科書は捨てましょう。

 

 

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、根本(gēnběn)です。

根本は、ねっこのところを意味します。

形容詞の他に名詞・副詞の用法があります。

名詞の意味は、大本あるいは根本です。

形容詞用法

意味: 根本的な,大本

例文:根本原因(根本的な原因)

前に副詞の最をつけて表現することもできます。

次に、副詞の用法を見てみましょう。

副詞の用法
    • 意味1: 完全に,徹底的に
    • 例:问题已经根本解决。(問題は、すでに完全に解決した。)
    • 意味2: もともと,根っから,まるっきり
    • 例:他根本不认识我。(彼は、もともと私を知らない。)

多くは、否定文として用いたり否定的な意味を持つ動詞を修飾したりするときに使う。とともに使うことも多いです。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別していらないものを捨ててしまいますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

  • 名詞意味: 大本・根本
  • 形容詞の意味:根本的な,大本の※前に最をつけての表現もあり。
  • 副詞の意味1:完全に,徹底的に
  • 副詞の意味2:もともと,根っから,まるっきり※否定文の中でよく使われます。就とともに使うことも多いです。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。