中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十九课 この空欄問題の答えは、或许かもしれない

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 或许(huòxǔ)です。

或许は、あまり肯定できないときや可能性があるときに使う単語です。基本文章で使う言葉です。

用法

意味:~かもしれない

用法1:或许 + 動詞

例文:下午她或许来不了。(午後彼女はこれないかもしれない。)

用法2:或许 + 形容詞

例文:我估计他们或许能满意。(私は、彼らが満足できるかもしれないと思う。)

用法3:主語の前に用いる

例文:或许我们这样处理是正确的。(私たちがこのように処理したことは正しかったかもしれない。)

或许は、兴许(xīngxǔ)と同じ意味だが兴许は、口語的色彩が強く、可能性は或许より低くなる。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別して捨ててしますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

意味:~かもしれない

用法1:或许 + 動詞

用法2:或许 + 形容詞<

用法3:主語の前に用いる

兴许は、口語的色彩が強く、可能性は或许より低くなる。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。