中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第二十八课  一边 酒を飲みながら 一边 楽しくはなしをする

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 一边・・・一边 ・・・の勉強です。

タイトルにあるように行動が並行してすすんで行くイメージです。边喝边聊なんてよく使います。

一边・・・一边・・・

意味:~しながら~する。

例 :一边唱歌一边往家走。(歌いながら家にいく)

例文は、家に着くまで歌っているということです。途中ですこし歌った場合はダメなんです。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か不必要かの判断をしいらないものを削除してしまうように出来ています。繰り返し学習が必要なのもそれが原因です。なので、脳に必要だと思わせるためにも繰り返し勉強しましょう。

まとめ

意味:~しながら~する。

ふたつの動作が、一緒に動作しているときに使用できます。一瞬の出来事や継続的でない出来事には使えません。

今日の勉強はためになりましたか?。また次の会で また✋