中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語、反意語も覚えて単語倍増計画 1

私は、単語量は、2から3000語あればいいと思いますが、テストを受ける方も多いと思いますので、単語倍増計画を書こうと思いました。

それでは1回目は、哀(āi)です。日本語でも哀愁なんてことばがありますよね。日本語の意味は

哀(あい)意味1:あわれ。あわれむ。いつくしむ。意味2:かなしい。かなしむ。うれい。

それでは、中国語の意味はどうでしょう?。

、哀(āi)

  • 意味1:(伤心)心を痛める
  • 同意語:悲(bēi),威(qī)
  • 反意語:乐(lè)喜(xǐ)欢(huān)欣(xīn)
  • 意味2:(同情)同情する。
  • 同意語:怜(lián),威(mǐn)
    • 意味3:(对死者表示悲痛)死者に対し悲しみを示す。
    • 同意語:悼(dào)

哀悼とか追悼なんて日本語でも使いますね。哀悼、追悼ともに中国語も同じ漢字です。

ほぼ日本語と同じいみで使われています。

、哀(āi)を使った単語

    • 哀悼(āidào)哀悼する
    • 哀告(āigào)哀願する
    • 哀怜(āilián)哀れむ
    • 哀鸣(āimíng)(動物が)悲しげに声を上げる
    • 哀伤(āishāng) 嘆き悲しむ,悲しみ悼む

哀伤の同意語は、哀戚,哀痛,悲痛,悲伤,悲哀。反意語は、高兴,快乐,欢乐,快活,开心,喜欢,欢喜になります。

もともとの中国語は単漢字を使っての表現が多いです。二音節の漢字の多くは日本からの逆輸入の物が多いのでピンインと四声さえ覚えれば結構話せるんです。これに気が付いたのは日本に留学経験のある中国人の友人の話からでした。今日勉強した単漢字を辞書で引いてみると知った単語とその意味たくさんありますよ。暇なときに引いてみましょう。それでは、また✋