中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語、反意語も覚えて単語倍増計画 2

単語倍増計画

 

みなさん中国語の勉強はどうですか?。学者を目指していないのなら、中国語は簡単です。だって中国人は6歳で大人と同じように話せるんですよ。日本人は無理ですよね。それでは行きましょう。

それでは2回目は、矮(ǎi)です。日本語にも同じ漢字があります。音読みで、ワイ、アイ、ア、エ 訓読みで、低い、みじかいです。

意味:低い、みじかい、背が低い。

それでは、中国語の意味はどうでしょう?。

 矮(ǎi)

  • 意味1:(人・建物・樹木・いすなどの背丈が)低い
  • 反意語:高(gāo)
    • 意味2:下から上までの距離がみじかい。
    • 同意語:低(
    • 反意語:高(gāo),危(wēi),崇(chóng),峻(jùn)

危は、昔の書き言葉だそうです。峻は山が高くて険しいという意味です。

    • 意味3:(等級・地位などが)低い。
    • 同意語:低(
    • 反意語:高(gāo),超(chāo),出(chū),胜(shèng)

日本は、地位の高い低いはないようですが、ほぼ同じ意味で使われています。

それでは、矮(ǎi)を使った単語を見てみましょう。

 矮(ǎi)を使った単語

    • 矮墩墩(ǎidūndūn)(人・物の背丈が)低くてずんぐりしている。 例:你看他们,都是矮墩墩的。(ごらん,彼らは皆ずんぐりしている)
    • 矮小(ǎixiǎo)背が低くて小さい 反意語:高大
    • 矮子(ǎi・zi)背の低いひと

低ければ身長も地位も矮(ǎi)で表現できますが、言葉は習慣なので、そうは言わないよなんて言われることがあるかもしれません。

もともとの中国語は単漢字を使っての表現が多いです。二音節の漢字の多くは日本からの逆輸入の物が多いのでピンインと四声さえ覚えれば結構話せるんです。これに気が付いたのは日本に留学経験のある中国人の友人の話からでした。今日勉強した単漢字を辞書で引いてみると知った単語とその意味たくさんありますよ。暇なときに引いてみましょう。それでは、また✋