中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語31 月下老人(yuèxià lǎorén)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、月下老人です。

月下老人(yuèxià lǎorén)

これは、唐代、李復言の「続玄怪録」のなかにあるお話です。

むかしむかしの事じゃった。唐王朝のころ、韋固という人がいたそうじゃ。ある晩、韋固は、月明かりの下で本を読んでいる老人に出くわした。その老人の傍らに布袋があり、中にはいっぱい赤い糸が入っていた。韋固は、その赤いひもはなにに使うのかを老人に聞くと「男女の縁を結ぶために使うものじゃ」と教えてくれた。続けて老人は、「いま、ある目の見えないご婦人が米市で米を買っている。彼女が抱いている三歳の女の子がお前の妻になる女の子じゃ」というのを聞き、韋固は、腹が立ち下僕に命じてその女の子と殺そうとしたが、額に傷をつけるにとどまったんじゃ。それから14年の月日が過ぎ、韋固は、ある金持ちの家から美しい妻をめとった。その妻は、美しかったが、額には、傷跡があった。その理由を妻に理由を聞くと、14年前暴漢に襲われ、額に傷を負ったと話した。韋固が、その時誰といたのかと問うと、妻は、「目の見えない乳母といたいました。」と答えたのを聞き愕然としたとの事じゃった。

月下老人は、略して月老ともいわれます。良縁を結ぶ人は、红娘とも呼ばれます。月下老人と红娘は、ふつう仲人を指します。

例文:把他们牵到一起的月下老人,原来是你啊!。(彼らを結び付けた月下老人は、あなただったのか!。)

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で