中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その32 八仙过海(bā xiān guò hǎi)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、八仙过海です。

八仙过海(bā xiān guò hǎi)

これは、明代の呉元泰東遊記」にでてくる熟語です。

ここに出てくる八仙とは、

  • 李鉄拐(りてっかい)
  • 漢鍾離(かんしょうり)
  • 呂洞賓(りょどうひん)
  • 藍采和(らんさいわ)
  • 韓湘子(かんしょうし)
  • 何仙姑(かせんこ)
  • 張果老(ちょうかろう)
  • 曹国舅(そうこくしゅう)

の八人です

むかしむかしの事じゃった。中国に8人の仙人がいたそうじゃ。仙人たちが、蓬莱島に宴会に行こうとしていた。だが、蓬莱島に行くには、東海という大海原を渡っていかなければならない。どうやって渡って行ったらいいのかと考えていると、呂洞賓(りょどうひん)が、「それぞれ得意の力を発揮して渡ろう」と言った。それに同意した仙人たちはおのおのの力を発揮して海を渡ったということじゃ。

八仙过海

この熟語は、各自がそれぞれ自分の腕をふるって競うという意味になります。

例文:大家可以八仙过海,各显神通。(みなさんそれぞれ実力を発揮してください。)

例文のように”各显神通”や”各显其能”を一緒に使うこともよくあります。

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で