中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第十九课 活跃(huóyuè)は称賛の意味合いで使われる

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるのが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちはゆうがです。今日の深掘りワードは、 活跃(huóyuè)です。

活跃は、一般的に称賛の意味で使われます。

活跃は、動詞・形容詞の用法があります。

形容詞の用法

意味1: (人間・生命・組織・戦線・行動・顔つき・精神・思想・市場・交易・生活・雰囲気などが)活動的である,活発である,目覚ましい,活気がある。

例文1 :她参加课外活动很活跃。(彼女はクラブ活動で活躍している)

例文2 :活跃的气氛。(活気のある雰囲気)※名詞を修飾

動詞の用法

意味1:活動する,活躍する。

例文:他一直活跃在生产第一线。(彼はずっと生産の第一線で活躍している)

意味2:活発にさせる,活気づかせる。

例文2:这些政策活跃了农村经济。(これらの政策により農村経済が活気づいた。)

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か必要じゃないかを判別していらないものを捨ててしまいますので人はなかなか覚えられないんです。脳に必要だと思わせるためにも繰り返しが必要です。

まとめ

  • 形容詞意味: (人間・生命・組織・戦線・行動・顔つき・精神・思想・市場・交易・生活・雰囲気などが)活動的である,活発である,目覚ましい,活気がある。
  • 動詞意味1: 活動する,活躍する。
  • 動詞意味2: 活発にさせる,活気づかせる。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。