中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語・反意語を覚えて単語倍増計画 その8 昂

こんにちは、ゆうがです。今日は、同意語、反意語を覚えて単語倍増計の8回目です。

テストは語彙力が命です。でも、会話で有効かは別問題です。でも世の中テスト社会なので

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
áng (頭を)持ち上げる,上に向ける   仰,抬,举 俯,低,垂
単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
昂然 ángrán (頭を上げ胸を張り)意気昂然としている 昂然环视。(昂然として辺りを見回す) 昂扬,高扬,振奋,奋发 低沉,消沉
昂首 ángshǒu 頭を上げる 昂首阔步。(胸を張って大股に歩く) 抬头,仰头 低头,垂头
昂扬 ángyáng 高揚する 斗志昂扬。(闘志が高まる) 昂然,高扬,振奋,奋发 低沉,低落

昂は、持ち上げる、上にむけるという意味です。日本語の高や上にあたる漢字です。昂然・昂扬は、日本語にもあります。昂然(こうぜん)の意味は、自分の能力や行き方に自信・誇りをもち、意気が盛んなさま。昂扬も、そのまま高揚と同じ意味です。

高揚は使いますが、昂揚は普段使う機会が少ないと思うので日本語にもあるんだと思う人も多いと思います。普段使わないような和製漢字を中国では今でも使っているんですね。それでは、次の回に