中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語・反意語を覚えて単語倍増計画 その10 罢(bà)

こんにちは、ゆうがです。今日は、同意語、反意語を覚えて単語倍増計の10回目です。

テストは語彙力が命です。でも、会話で有効かは別問題です。使っている脳の部分が違いますからね。でも世の中テスト社会なので

単語 拼音 意味 例文 同意語 反意語
(仕事・授業・営業などを)休む,辞める,ボイコットする 学生们罢了一个月课 停,止,住,息,歇,休  
    終わる,終える 说罢,他就走了 完,毕,终,了(liǎo),竣 始,起
    (職務・地位を)免ずる,免職する,罷免する 政府罢了他的官 免,撤,黜 授,委

ストは、罢工になります。なので~ストは、前に名詞をつけます。例:政治罢工。

罢了は、(bà・le)と読むときは、~するまでだ、~するに過ぎない。になり(bàliǎo)と読むと~はいい、~は仕方がないと意味が変わるので注意が必要です。

例:只是做了应该做的事罢了(ただ当然するべきことをしただけだ)

例:他不肯来也就罢了(彼が来たくないなら来なくていいよ)

欲罢不能(yù bà bù néng) 止めようとしたが止められない,乗りかかった船で引くに引けない。という四字熟語もあるのでついでに覚えておきましょう。

罢手(手を引く)など、罢を使った単語はいろいろありますが、基本は、それまで動いていたものが止まるという意味です。それでは、次の回に