中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十课 私は、外国語が得意です。特别是汉语

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、特别是の勉強です。

その前に特别(tèbié)の復習をしていきましょう。副詞、形容詞二つの用法があります。

副詞

意味:

用法:特别 + 形容詞/心理を表す動詞(想,喜欢など)

例:四川菜特别好吃(很好吃):四川料理は特に美味しい

例2:我特别喜欢吃甜的(很喜欢)

形容詞

意味:普通とは違う

例:今天是个特别的日子:今日は特別な日です。

特别是

特别是 + (名詞・動詞)

意味:特に

特别是は、同類の物の中から突出していることを強調する意味があります。

例:我喜欢吃水果。特别是苹果。(私は、フルーツが好きで、特にりんごが好きです。)

今日の特别是は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か不必要かの判断をしいらないものを削除してしまうように出来ています。繰り返し学習が必要なのもそれが原因です。なので、脳に必要だと思わせるためにも繰り返し勉強しましょう。

まとめ

用法:特别是 + (名詞・動詞)

意味:特に

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋