中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は勉強するものじゃない”

第五十六课 将は、もうすぐな状態にあると言うことです。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、 将(jiāng)です。

将は、もうすぐな状態にあることを表す副詞です。

副詞の用法

意味1:間もなく~しようとする,もうすぐ~であろう(動作や状況がまもなくはじまるまたは近づくこと)

例文:火车将进站了。(汽車がまもなく入ってきた。)

意味2:きっと~するだろう,間違いなく~になるだろう(これから起こることの判断)。

例文:随着农业生产的发展,农民的收入将不断增加。(農業生産の発展につれ、農民の収入は、きっと絶えず増加していくだろう。)

保持生态平衡,将是我们首先遇到的问题。のように是の前に用いる用法もあります。肯定、一定の意味が含まれています。

意味3:どうにか、なんとか(一定の数量に達しようとしている状態)。

例文:这间屋子将能容下十个人。(この部屋はなんとか10人入れる。)

意味3は、将将や刚刚言い換え可能です。

前置詞として把、拿、用と同じように文中で用いることができます。例:将书拿来(本を持って来る)

まとめ

意味1::間もなく~しようとする,もうすぐ~であろう

意味2::きっと~するだろう,間違いなく~になるだろう

意味3:どうにか、なんとか。

前置詞として把、拿、用と同じように文中で用いることができます。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。