中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十一课 不但 A 而且 (还/也) B  AだけじゃなくてBもなんて言われてみたい

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 不但 A 而且 B(还/也)の勉強です。

AだけじゃなくてBもとさらに説明を加えてく言い回しです。彼は英語が堪能だけど、家族みな堪能なんです。なんて言いたいときにこの用法を使います。

不但 A 而且 B

意味:~だけでなく、さらに~も

例:他不但喜欢唱歌,而且唱得很好:彼は、歌を歌うのが好きなだけじゃなく、さらにうまい。

これは、前文と後文の主語が同じ場合です。この場合は、不但の前に主語が来ます。

例:不但中国人喜欢卡拉OK,而且很多外国人也喜欢:中国人がカラオケを好きなだけでなく、多くの外国人も好きです。

このように主語が違う場合は、不但は、主語の前にきます。

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋