中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

同意語、反意語を覚えて単語倍増計 その13

こんにちは、ゆうがです。今日は、同意語、反意語を覚えて単語倍増計の13回目です。

搬弄(bānnòng)

意味
  1. (用もないのに)手で動かす、いじくる、かき回す(例文)我们借人家的屋子开会,不要随意搬弄东西 :我々はよそ様の部屋を借りて会を開いたのだから,勝手に物をいじくってはならない
  2. (わずかな知識などを)ひけらかす、見せびらかす(例文)搬弄小聪明:こざかしさをひけらかす
  3. 告げ口する、そそのかす(例文)搬弄是非:そそのかしていざこざを起こす

1の意味に近いのが、”离间(líjiàn):仲を裂く、切り崩す。”になります。3の意味に近い言葉は、”挑拨(tiǎobō):(もんちゃく・いざこざ・不和などを)唆す,けしかける,挑発する。”です。

反意語は、”撮合(cuō・he):仲を取り持つ,縁組みをする,結びつける。”これは、3の反意語になります。

搬弄の3の意味は、悪いことを言って不仲にさせるという意味なので、言うだけでなくその結果も含まれます。

斑斓(bānlán)

意味

色彩が入り交って美しい

例文:五彩斑斓(五色に染まっている)

同意語は、”多彩(duōcǎi):彩りが多くて美しい。”と”灿烂(cànlàn):燦爛としている,光り輝いている”になります。

反意語は、素净(sù・jing)・素雅(sùyǎ)・淡雅(dànyǎ)になります。

  • 素净(sù・jing):(衣服・生地の色合いが)落ち着いている,あっさりしている,けばけばしくない。
  • 素雅(sùyǎ):(身なり,部屋の飾りつけ,花の色合いなどが)さっぱりして気品がある,清楚で上品である
  • 淡雅(dànyǎ):(色・デザインなどが)すっきりしていて上品である

多彩・灿烂は、よく聞く言葉ですが、斑斓はあまり見たことがありません。知識として覚えておけば十分だと思います。

今日は、”bān”で始まる単語二つを取り上げて見ました。普段あまり使う単語ではないと思いますが、覚えておきましょう。それでは、また✋