中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十二课 麻烦を覚えるのが面倒です(笑)

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、麻烦(má・fan)の勉強です。

麻烦は、日常でよく使われる単語なので覚えておいて損はないわ。

面倒という意味が基本にあり、それが名詞、形容詞、動詞と意味が変化していきます。

名詞

意味:面倒

例:给你添麻烦了:ご迷惑をおかけしました

これそのまま覚えたらすぐ使えますよ。添麻烦は、迷惑をかけるという慣用句なのでそのまま覚えましょう。

形容詞

意味:煩わしい,面倒である,厄介である

例:办手续很麻烦:手続きはとても面倒くさい。

動詞

意味:面倒をかける,手数をかける

例:麻烦你把空调打开吧:すいませんが、エアコンつけてください。

すいませんがは、日本語で直訳すると”あなたに面倒をおかけしますが”になりますよね。

まとめ

麻烦には、名詞・形容詞・動詞の用法がある

名詞の意味:面倒

形容詞の意味:煩わしい,面倒である,厄介である

動詞の意味:面倒をかける,手数をかける

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋