中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十三课 千万は、たくさんの希望を託しています。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、千万(qiānwàn)の勉強です。

千万は、人に念をおしたり、とても強い願望や希望を表すときに使います。

副詞

意味1:決して、絶対に

例:明天的会议很重要,大家千万别迟到:明日の会議はとても重要なので、みなさん絶対に遅刻しないように

千万は、よく要や否定語を一緒に用いるのでお忘れなく。

意味2:ぜひ、きっと、必ず

例:考试千万要通过。:試験絶対に合格しなければならない。

数詞

意味:何千何万の,無数の,おびただしい

例:千万辆自行车停在广场上:おびただしい自転車が広場に置いてある。

まとめ

千万には、副詞・数詞の用法がある

副詞の意味1:決して、絶対に

よく要や否定語を一緒に用いる

副詞の意味2:ぜひ、きっと、必ず

とても強い希望・願望を表すときに使う。

数詞の意味:何千何万の,無数の,おびただしい

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋