中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第五十九课 尽量は、最大限の力をだしてということ

明けましておめでとうございます。昨年は、お目にとめていただき感謝しております。

つたない文章ですが、これからも投稿していきますので、暇な時間にお読みいただければ嬉しく思います。 

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、尽量(jǐnliàng)です。

中国の辞書には「力求达到最大限度」と書いてあります。なので日本語になおすと

用法

意味:(力の及ぶ限り)できるだけ,なるべく,極力

用法1: 尽量 + 動詞

例文:看得出来,他是在尽量克制自己。(彼は、できるだけ自制しているようにみえる。)

用法2: 尽量 + 形容詞

例文2:尽量早一点去(できるだけはやく行きなさい。)

「なるはやで」の”なるはや”は、この用法ですね。尽量快、せかされるのは苦手ですが私は

まとめ

意味:(力の及ぶ限り)できるだけ,なるべく,極力

用法1: 尽量 + 動詞

用法2: 尽量 + 形容詞

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。