中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その43 盲人摸象(máng rén mō xiàng)

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、盲人摸象です。

 

これは、《大般涅槃经》三二:“其触牙者即言象形如芦菔根,其触耳者言象如箕,其触头者言象如石,其触鼻者言象如杵,其触脚者言象如木臼,其触脊者言象如床,其触腹者言象如甕,其触尾者言象如绳。”から来ています。

盲人摸象(máng rén mō xiàng)

意味:物事の一面だけを知って全体について判断を下すこと。

例文:这些人对电脑的认识正如盲人摸象,都只知道片面而已。(これらの人々は、コンピューターに関する知識は、ただ一面を知っているだけだ。)

近意語: 管中窥豹 (guǎn zhōng kuī bào)坐井观天(zuò jǐng guān tiān)

ちょっと得た情報ですべてを知った気になり、判断する。一知半解(なまかじりで、知識が十分に自分のものになっていないこと)に似ているけどすこし違いますね。

反意語:洞察一切( dòng chá yī qiè):すべてを洞察する

仏教由来の四字熟語は結構多いですよね。日本でも因果応報や他力本願なんてのがありますよね。今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で