中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十五课  うわさ話に使える 一 + 動詞 +就 + 是 / 動詞 + 数量

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、”一 + 動詞 +就 + 是 / 動詞 + 数量” の勉強です。

これは、”あることをすると毎回ある数量に達する”その数が多いことを強調する用法です。

例文

例1:我们在一起聊天儿,一聊就聊一晚上:私たちは、一緒におしゃべりしていると、毎回一晩中話している。

彼は、よく旅行に出かけ、毎回2ヶ月はいくよなんて時に。他经常去旅游,一去就是 两个月。といいます。

例:他经常买衣服,一买就是六七件。:彼は、よく服を買い、毎回6・7着買う。

まとめ

一 + 動詞 +就 + 是 / 動詞 + 数量

”あることをすると毎回ある数量に達する”その数が多いことを強調する用法

今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋