中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第四十六课 A是A,不过/但是/就是 は、日常でもよく使う表現です。

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、A是A,不过/但是/就是~の勉強です。

買い物に行った時に、ほしいんだけど、高いんだよねって状況があると思うんですが、そんな時に使える用法です。前文が、否定の場合は、後半を肯定的に、前半が、肯定の場合は、後半を否定的な表現を用います。

だがしかし

 

A是A,不过/但是/就是~

AはAだが、ただ/しかし~だ。

例:这个拉面好吃是好吃,就是有点腻。(このラーメンは、美味しいことは美味しいけど、ただすこし脂っこい。)

Aの部分には、名詞、動詞、形容詞などが入ります。

まとめ

A是A,不过/但是/就是~

意味:AはAだが、ただ/しかし~だ。

前文が、否定の場合は、後半を肯定的にに、前半が、肯定の場合は、後半を否定的な表現を用います。

Aの部分には、名詞、動詞、形容詞などが入ります。

前半が否定的なら、後半は肯定、前半が肯定的なら、後半は否定的になるのでそこを注意しましょう今日の勉強はためになりましたか?。 また次の会で また✋