中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十课 怀疑と疑心の違いを深掘り

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが必要です。だから、単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけることが大事です。特に名詞は、映像で捉えるほうが覚えやすいですし、会話のとき頭にすぐ浮かんでくるようになります。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日の深掘りワードは、怀疑(huáiyí)と 疑心(yíxīn)です。

この二つの単語、疑心は、見たことあるのではないでしょうか?あの「疑心暗鬼」なんかでつかわれる”ぎしん”です。

疑心(ぎしん):疑う心。疑い

それでは、怀疑は、どうでしょうか?実はこれも、簡体字を使っているためわかりにくいですが、懐疑的なんていう時に使われる”かいぎ”と同じです。

懐疑(かいぎ):物事の意味・価値、また自他の存在や見解などについて疑いをもつこと。

怀疑(huáiyí)

意味:

  1. 疑いを抱く,疑う(反:相信)
  2. 推測する,…だろうと思う

二つ目の意味は日本の漢字にはないようです。

例1:我怀疑他是否有能力去做那件事。(そのことをする能力があるかどうかは疑わしい。)

例2:王丽怀疑是有人敲门。(王丽は誰かがドアをノックしていると思っている。)

疑心(yíxīn)

意味

  1. (名詞)疑心,疑念,疑い
  2. (動詞)疑う,怪しいと思う,…かと疑う,…ではないかと思う

例:我们都疑心是走漏了消息。(情報が漏れているのではと、みんなで疑いました。)

怀疑と疑心は、2番目の意味の時どちらを使っても大丈夫です。

まとめ

怀疑と疑心の違い

怀疑の意味

  1. 疑いを抱く,疑う(反:相信)
  2. 推測する,…だろうと思う

疑心の意味

  1. (名詞)疑心,疑念,疑い
  2. (動詞)疑う,怪しいと思う,…かと疑う,…ではないかと思う

怀疑と疑心は、2番目の意味の時どちらを使っても大丈夫です。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。