中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第六十二课 慌てるとろくなことがない急着

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日は、急着(jí zhe)の勉強です。

とても急いで何かをする。パンを食べながら学校に行くシーンを思い出しました。ラブコメの定番?シーンですよね。

 

急着(jí zhe)

意味:急いで~する

例:早上,我急着去学校,忘带钥匙了。(朝、学校に行くのに急いでいて、鍵を忘れてしまった。)

この単語反対から読むと着急(zháo//jí)となり、意味は、「(気がせいて落ち着かず)焦る,いらだつ,気をもむ。」となります。意味は似ていますが、着急は、形容詞です。なので、我着急!とは言えても我急着とは言えず我急着问のようになにかを足さねば意味をなしません。

例:我这个人着不得急,一着急就生病。(私ときたらいらいらするとだめなんです,いらいらするとたちまち病気になります。)

急着用吗?(すぐに必要ですか?)なんて言い方もよく使われますよ。

それでは次の回で また✋