中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第一课 是

今日は、语法(文法)です。このブログでは、極力ピンインや日本語訳を載せないようにしています。英語などもそうなんですが、文法構造の違うものをしっかり和訳する癖をつけると百害あって一利なし。コミュニケーションに時間ロスは、害悪以外の何物でもありません。

ピンインも自分で調べないとなかなか身に付きえません。

それでは、本題に入りましょう。第一回は是です。中国語学習の初期に会う単語ですね。

是には、判断と存在の意味があります。まずは判断からです。

是(判断)1:我是新来的那个日本留学生
2:他是伟大的科学家
3:那本词典是我的
4:他来中国的目的是学习汉语,了解中国

是の前後が同じことを言っている場合は、交換が可能です。

是(存在)1:我是这个公司的职员
2:图书馆旁边是一片小树林
3:火车站前是一个宽阔的广场

しかし、是が存在あるいは所属を表している場合は、交換できません。

这所房子以前是他的

人や物の状況が変わったときは、了がつけられる。

从此,你不再是我的朋友

否定形は、不のみ

我说的那个人不是

疑問形は3つ

1:这个房间你的
2:他是不是参加会议的代表?
3:车站旁边那个楼邮电局不(是)

三番目の最後の是は省略可能です。

疑問文以外にもにも的が着く時があります。材料・類別・帰属です。

1:这些书,报,杂志都是图书馆的(帰属)
2:他用的那双筷子是竹子的(材料)
3她是车上买票的(類別)※乗る前、乗った後ってことです。

いろいろ解説を入れていますが、解説を簡単に読んだら何度も口に出して言って感覚をつかんでください。それでは