中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第五十五课 渐渐は、時間や程度がゆっくりと増減すること

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉えましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

今日の深掘りワードは、渐渐(jiànjiàn)です。

渐渐は、よく文章内で使われる言葉です。

用法

意味:だんだん,そろそろ,次第に

用法1:渐渐(地) + 動詞(後ろに着・过がつく。)

例文1:歌声渐渐地停止了。(歌声が、次第に止まった。)

用法2:渐渐(地) + 形容詞 + 起来・下去などをつける。

例文2:声音渐渐地大了起来(声が次第に大きくなった。)

用法3:主語の前につける。渐渐地。

例文3:渐渐地,我了解了他的脾气。(次第に私は、彼の気性がわかってきた。)

だんだんという表現は日常でよく使いますよね。中国語には他にもだんだんという表現があります。

その他の表現

  • 越来越(yuè lái yuè):だんだん~になる。ますます~になる。
  • 渐(jiàn):次第に、少しづつ、だんだんと。
  • 渐次(jiàncì):少しづつ、次第に。
  • 逐渐(zhújiàn):次第に、少しづつ。
  • 逐步(zhúbù):一歩一歩、徐々に。
  • 一步一步(yī bù yī bù):一歩一歩。一歩ずつ
  • 徐徐(xúxú):ゆっくりと
  • 缓缓(huǎnhuǎn):ゆっくりと
  • 慢慢(mànmàn):ゆっくりと、次第に、徐々に
  • 点点(diǎn diǎn):少し、少しずつ、点々と
  • 一点一点(yī diǎn yī diǎn):少し、少しずつ
  • 一点一滴(yī diǎn yī dī):少しずつ。わずか
  • 点滴(diǎndī):わずかな、点滴
  • 点点滴滴(diǎndian dīdī):わずか、少しずつ

どれも時間や程度が徐々に増減している事をあらわす言葉です。越来越、一步一步、慢慢などよく耳にする言葉が多いです。

まとめ

意味:だんだん,そろそろ,次第に

用法1:渐渐(地) + 動詞(後ろに着・过がつく。)

用法2:渐渐(地) + 形容詞 + 起来・下去などをつける。

用法3:主語の前につける。渐渐地。

越来越、一步一步、慢慢などよく使う違う表現も多い。

今日のお話はお役に立てましたか? それでは、また✋!。