中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その81 燃眉之急

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の81回目は、燃眉之急(rán méi zhī jí)です。

燃眉之急(rán méi zhī jí)

燃眉之急は、日本語では(ねんびのきゅう)と読み、意味は、「非常に切迫した事態、さし迫った危険のたとえ」です。

意味

  1. 焦眉の急,状況が差し迫っている。

「燃眉」は、眉を焼くほど火が近づいていることを指しています。

これは、宋代释普济《五灯会元》卷十六の一文“问:‘如何是急切一句?’师曰:‘火烧眉毛。’から来ています。

释普济:宋代の高僧。

近义词:迫在眉睫(pò zài méi jié)迫不及待(pò bù jí dài)

反义词:无足轻重 (wú zú qīng zhòng)重要性に乏しい,取るに足らない。

”燃眉之急”は、主語、述語、目的語を作ります。

前の”火烧眉毛”もそうだけど、眉毛に火がつくと大変なんですね。なんかすぐ消せそうな気もしますが、それでは、次回の四字熟語で✋