中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その46 见多识广(jiàn duō shí guǎng)

 

 

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、见多识广です。

これは、 明·冯梦龙《古今小说》卷一の中にある“还是大家宝眷,见多识广,比男子汉眼力到胜十倍。”の一文から来ています。

馮 夢竜は、中国明末期の小説家、著作家陽明学者である。字を猶竜、号は墨憨斎といい、また竜子猶とも号した。弟である画家の夢桂、大学生の夢熊と共に「呉下三馮」と呼ばれた人です。<ウィキペディア

 

见多识广(jiàn duō shí guǎng)

意味:見聞が豊かで知識が広い。

例文: 她是每天上街去买菜的,自然见多识广,知道这东西的时价。(彼女は毎日町へ野菜を買いに行っているので、自然と見識が広く、これの時価を知っている。)

近意語: 博学多才(bó xué duō cái) 博古通今 (bó gǔ tōng jīn)

はくがくたさいってそのまま日本語と同じですね。

反意語: 一孔之见(yī kǒng zhī jiàn):狭い見識。孤陋寡闻( gū lòu guǎ wén):学識が浅く見聞が狭い

孔(kǒng)とは、穴のことです。穴から覗き見たことなので全部は見えていないということです。

今日の四字熟語は理解できましたか?それでは、次回の四字熟語で✋