中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その39 鼠目寸光( shǔ mù cùn guāng)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、鼠目寸光です。

これは、 清の蒋士铨《临川梦·隐奸》の”吓得那一班鼠目寸光的时文朋友,拜倒辕门,盲称瞎赞。”から来ています。

鼠目寸光( shǔ mù cùn guāng)

意味:見識が浅く目先の事しかみえない、先の見通しがきかない

これは、日本語で言うと「目先が利かない」になります。

例文:我们从小就应树立远大理想,努力学习科学知识,决不做鼠目寸光的庸人。(我々は、小さいころから大きな理想を打ち立て、科学知識を一生懸命勉強すべきで、決して目先の利かない凡人にはならない。)

近意語: 目光如豆(mù guāng rú dòu)目光短浅(mù guāng duǎn qiǎn)

反意語: 神通广大(shén tōng guǎng dà)高瞻远瞩(gāo zhān yuǎn zhǔ)

鼠目寸光は、述語、連体修飾語(体言(名詞)を修飾している語のこと)、連用修飾語(用言を説明する語)になります。

※用言とは、単独で述語になれる語

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で