中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語まとめ5

今回は、今まで紹介してきた四字熟語のまとめの5回目です。リンクが貼ってありますので詳しく知りたい方は、リンク先に飛んでください。

四字熟語まとめその5

  1. 鹤发童颜(hè fà tóng yán):(髪はタンチョウヅルの羽毛のように白いが顔色は子供のように赤々としている→)老人がかくしゃくとしている。
  2. 狗急跳墙(gǒu jí tiào qiáng):悪人は追い詰められると捨てばちな行動に出る。
  3. 盲人摸象(máng rén mō xiàng):物事の一面だけを知って全体について判断を下すこと。
  4. 蚕食鲸吞(cánshí jīngtūn):強国が弱国の土地をじりじり侵略したり一気に併呑したりする,手を変え品を変えて侵略すること。
  5. 蛛丝马迹(zhū sī mǎ jì):(多く悪事の)かすかな手掛かり。
  6. 见多识广(jiàn duō shí guǎng):見聞が豊かで知識が広い。
  7. 察言观色(chá yán guān sè):言葉と顔色から人の真意を推し量る,人の顔色をうかがう。
  8. 左顾右盼(zuǒ gù yòu pàn):1.(人・物を捜そうとして)右を見たり左を見たりする,あたりを見回す,きょろきょろする。2.得意気にあたりを見回す,得意満面になってあたりを見回す。3.(何か事が起こった時に)決心がつかず周囲を気にする。
  9. 调兵遣将(diào bīng qiǎn jiàng):1.将兵を派遣する,軍隊を動かす,戦争の準備をする。2.比喩的に;仕事をうまくやるため)多くの人を動員し適当に配置する。
  10. 粉身碎骨(fěn shēn suì gǔ):1.生命を犠牲にして物事をやる。2.(反動的勢力などが)散々に打ち砕かれる。3.(高い所から落ちて)体が粉々に砕けて死ぬ。

ブログを書き始めて2回目の年末です。ほんとあっという間です。四字熟語は、成语と訳されますが実は、四字熟語だけじゃないんですよね。たしか3から8ぐらいまであったような。成語は、すべてを覚えるのは不可能です。少しづつ覚えていきましょう。それでは、また