中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

中国の子供はどう中国語をおぼえるのか その番外編 早口言葉で発音練習

今日は、早口言葉をご紹介します。発音の練習には最適です。最初は、口がついていかないでしょうが、少しづつ慣れましょう。绕口令は、たくさんありますが、ゆっくりいきましょう

画凤凰(huà fènghuáng)

粉红墙上画凤凰(Fěnhóng qiáng shang huà fènghuáng),凤凰画在粉红墙(fènghuáng huà zài fěnhóng qiáng),红凤凰,粉凤凰(hóng fènghuáng, fěn fènghuáng),红粉凤凰花凤凰(hóng fěn fènghuáng, huā fènghuáng)

意味:赤い鳳、白い鳳、桃色鳳、薄紅鳳


www.youtube.com

葡萄皮儿

葡萄皮儿(pútaopír)吃葡萄不吐葡萄皮儿(Chī pútao bù tǔ pútaopír),不吃葡萄倒吐葡萄皮儿(bù chī pútao dào tǔ pútaopír)。

意味:ブドウを食べて皮をはかない、ブドウを食べずに皮をはく。


www.youtube.com

门后挂刀

门后挂刀,刀倒挂着(ménhòu guà dāo,dāo dāo guàzhe)

意味:戸の後ろに刀をかけた、刀逆さにかけた

和尚端汤上塔

和尚端汤上塔,塔塌,汤洒,汤烫塔(héshang duān tāng shàng tǎ ,tǎ tā ,tāng sǎ ,tāng tàng tǎ)

意味:坊さんスープをもって塔に登った、塔が崩れてスープがこぼれ、スープで塔がやけどした。

スープのやつは、他にもあるみたいですが、口をスムーズに動かす練習なので、興味があれば、調べてみてください。それでは、また!