中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その34 千军万马( qiān jūn wàn mǎ)

こんにちは、ゆうがです。今日の四字熟語は、千军万马です。

千军万马( qiān jūn wàn mǎ)

これは、南史·陈庆之传「名军大将莫自牢,千兵万马避白袍」から来ています。

南北朝時代の話じゃ。梁武帝は、南朝の将軍陈庆之に軍を率いて北魏を討伐するように命じたのじゃ。陈庆之の軍は、勢いがあり、勇ましかったため7000の兵で魏軍30万に勝利してしまった。そんな姿を見て魏の人は、「名军大将莫自牢,千兵万马避白袍」といったそうな。

意味は、部隊が勇ましく、勢いがすごいさまを表しています。

例文:中国的科举考试简直是千军万马过独木桥,竞争异常激烈。(中国の科挙試験は千軍万馬が丸木橋を渡るようなもので、競争は異常なほど熾烈だ。)

近い意味の四字熟語には、波澜壮阔( bō lán zhuàng kuò)や万马奔腾 ( wàn mǎ bēn téng)があります。

反対の意味の四字熟語には、一兵一卒(yībīngyīzú)や一成一旅 ( yī chéng yī lǚ)があります。

今日の四字熟語はためになりましたか。それでは、次回の四字熟語で