中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

もうこれで忘れない四字熟語 その71 大材小用

 

朝廷内の争いに巻き込まれ窮地に落ちるふたりさて、この後はどうなるのでしょう。中国語もそんなに難しくないので聞き取り練習にもつかえますよ。

こんにちは、ゆうがです。もうこれで忘れない四字熟語の71回目は、大材小用(dà cái xiǎo yòng)です。

大きい材料を小さくつかう。なんとなく意味が想像できるかも

大材小用(dà cái xiǎo yòng)

意味

  • (よい材料をつまらないところに用いる→)才能のある人につまらない仕事をさせる,才能をうずもれさせる,役不足である。

日本では、大材小用(たいざいしょうよう)と読み、意味は、”大きな材料を小さなことに用いる意から、偉大な人材につまらない仕事をさせること”です。

これは、晋代の石崇《许巢论》の一文“盖闻圣人在位,则群材必举,官才任能,轻重允宜,大任已备,则不抑大材使居小位;小材已极其分,则不以积久而合处过材之位。”から来ています。

石崇:中国,西晋の官僚。字は季倫。父の石苞は渤海南皮(河北省南皮県)出身の小吏から昇進し魏晋革命に功績を尽くして大官に至った。石崇も才能に富み,父の恩蔭も加わって出世街道を歩んだ。外戚賈謐(かひつ)と結託して,その〈二十四友〉の一人となったが,士人としては徳行に欠け,王愷(おうがい)と奢侈を競った話は有名である。趙王倫らが賈謐を殺すと,倫の権臣孫秀が石崇の愛妾緑珠を求めたが,石崇はこれを拒んで殺された。没収された財産のなかには奴隷800余人,水碓(すいたい)30余所が含まれていたという。(世界大百科事典 第2版 から)

例:博士生做営业员真是大材小用。(博士の学位をもつ人が店員になるなんて役不足だ。)

近意語: 明珠弹雀(míng zhū tán què)牛鼎烹鸡 (niú dǐng pēng jī)

反意語:物尽其用(wù jìn qí yòng): 物がその用を発揮し尽くす;物を100パーセント利用する。

大材小用は、目的語、連体修飾語をつくります。

自分を認めてくれない上司には、心の中で”大材小用”とつぶやいてみましょう。それでは、次回の四字熟語で✋