中国語研究所(1日5分中国語)

語学がむずかしいのは、学問にしてしまったから

中国語まとめサイト”語学は、勉強ではなくスポーツ”

第二十九课 動詞 + 得 + 了( liǎo)の用法 アントニオ猪木が使いそう

語学学習は、スポーツと同じです。そのためには、反復練習して喋る筋肉をつけることとイメージトレーニングが大事です。なので単語は、イメージで捉え、反復してイメージを身につけましょう。特に名詞は、映像で捉えるほうが効果的です。学習というと嫌になりますが、スポーツと捉え反復しましょう。e-sport(educationーsport)身に着ければ一生モノです。

こんにちは、ゆうがです。今日は、 動詞 + 得 + 了の勉強です。

この用法は、できるのかっを表す表現です。

動詞 + 得 + 了

意味1:できる

例 :这个菜太辣了,你吃得了吗?。(この料理とても辛いけど食べれるの?。)

否定文は、動詞 + 不 + 了です。例:这个菜太辣了,你吃不了。

意味2:きれる

例 :这么多得东西,吃得了吗?。(こんなたくさんのものだべきれるの?。)

否定文は、吃不了です。こんなたくさんの仕事今日中にやりきれるって聞かれたら、没问题,做得了と答えましょう。

今日の単語は理解できましたか?脳は、入ってきた情報を必要か不必要かの判断をしいらないものを削除してしまうように出来ています。繰り返し学習が必要なのもそれが原因です。なので、脳に必要だと思わせるためにも繰り返し勉強しましょう。

まとめ

意味1:できる。

意味2:きれる

否定文:動詞 + 不 + 了

今日の勉強はためになりましたか?。また次の会で また✋